愛しのセンターほくろさん

「センターほくろさん」とは⏩岡本圭人の胸部中心に存在するホクロのことである。ご挨拶できることは稀。レアキャラなのだ。

可愛い。

⏩可愛い
小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま。愛情をもって大事にしてやりたい気持ちを覚えるさま。愛すべきである。日本語の形容詞で、いとおしさ、趣き深さなど、何らかの意味で「愛すべし」と感じられる場合に用いられる。また、「かわいそう」と関連するという考え方もある。



生まれてから20数年。私は『可愛い』という分類に入る顔面だったことはない。『可愛い』とは無縁の人生を送っていた。

20歳前後くらいから、可愛いと言われることが増えた。しかしそれは残念ながら顔が可愛いからではない。『可愛い』という言葉の意味がとても広くなったのだ。

本来であれば前述したような意味で使われていた『可愛い』は、スマホSNSの復旧にともない『イイネ!』と化した。

先日の職場の先輩との会話。新しくなる職場のイメージ像を見ていたとき。
先輩「見て、これ木の松葉杖つかってる。いまどき。」
私「ほんとだー。可愛いー。」

最近いちばんびっくりされた・した『可愛い』である。とにかくなにも考えず、他用している。『うける~』に継ぐ、最強の相槌と思われる便利な言葉だ。

こんな長い前置きをして、何が言いたいかって話なんだけれども

私の持論では「自担を可愛いと思ったら終わり」。

は?ばかじゃないの?可愛いに決まってるじゃん!…そう思ったあなた。終わってません。大丈夫です。

うんうん、と頷いてくれるひとのほうが多いのではないかと思うんだけどどうだろうか。というか私が言わなくたって昔からこれは言われている。Twitterとかでよく見かける気がする。

だって、いるでしょう、「いやそれ可愛くないだろ」ってことを言っているひと。私から見れば、ただ強そう!な中居くんを、可愛いと言うお姉さまがたもいるわけだし。

※知恵袋かなにかで「自担を可愛いと思ったら終わりなんですか?」と恐怖か怒りでガタガタ震えて打ったみたいな質問・回答を見かけたけど、「終わり」つっていうのは「末期」ってことでジャニオタをとことんやりたいなら胸を張っていいと思うよ!と言ってあげたい。ただ、ゆるオタやファンとして生きたいという気持ちならば、ドンマイ。可愛いと思わせた自担を恨んでください。簡単には戻れません。

自担が「可愛い」なんて、最早当たり前。「可愛い」も「かっこいい」も「おもしろい」もなんでもある、デパートみたいなジャニーズタレント。

ここで出てくるのが、前述した「イイネ!化した可愛い」である。

「可愛い」の意味が変わるのだ。

勝手な印象だと、好きになりたての子が使う「自担が可愛い」と、オタク何年目ですか?っていう子が使う「自担が可愛い」は受け取る側としても感じ方が違う。完璧に線引きができるわけではないが、後者は「とにかく可愛いの!!!」という感じ。急に漠然としているけど。

つまり、ここが可愛い!とかではなくて、溢れ出てくる感情や言葉をつけられない感情に「可愛い」と名前を付けていると思う。「可愛い」という名前で目の前の事態を受け止める。ジャニオタ版「イイネ!」だと思っている。

なにも考えないで付けるイイネ!もあれば、相手が好きだからするイイネ!、ほんとにいいね!って思ったからするイイネ!もある。

「かっこいい」「おもしろい」「すき」と明確に分かる気持ち以外のすべてに当てはまる・表せる言葉。それを使うほどに常に自担のことをプラスの印象で見ている。つまり末期。

変な顔になってる可愛い!つまらないこと言ってるけど可愛い!このようにマイナスなこともプラスに変える魔法の言葉。この「可愛い」のなかにはたくさんの意味がつまっている。私の言葉で言うのであれば「変な顔になってる可愛い!」=「キメ顔しなきゃいけないところなのにこんな顔をしてしまうところがまだツメが甘くてそんなところが母性本能くすぐられる愛おしい!」だ。こんな感情も「可愛い」で片付く。片付け名人だ。

自担の現象を「可愛い」という身近な言葉に当てはめることで受容する。取り込む。自担は次々に「可愛い」を発信する。これは私の勝手な想像だけど「可愛い」という感情は「愛しい」に変換されて、その「愛しい」はきっと「オキシトシン」を出すと思うんだ。「幸せホルモン」と呼ばれるやつ。…と思っていま書きなからぐぐったらやっぱりそうらしい。健康にも荷担してくれるジャニーズ。素晴らしすぎる。

現実の男性も、その「可愛い」で取り込んでくれれば私だって恋ができるのに、と思うが、末期になるほどの可愛いを接種するには、そこまで言動に興味を持つ顔と時間が必要であることに気付いたのだった。

じゃにーずさまさまである。



実は私が言いたいことって言うのがここからで…。(前が長すぎ)

ちょっと前のタイプ別チャートと
f:id:pabulon_x:20160226033352j:plain

今年のタイプ別チャート
f:id:pabulon_x:20160226033409j:plain

もともと可愛い分類の我が自担が更に可愛い分類になっている。末期岡本圭人担当が増えていると予測。

人気がでるわけだ。