愛しのセンターほくろさん

「センターほくろさん」とは⏩岡本圭人の胸部中心に存在するホクロのことである。ご挨拶できることは稀。レアキャラなのだ。

「9年目の自画像 / 岡本圭人」を読んで。


f:id:pabulon_x:20160329111032j:image

読書感想文的なタイトルで。

昨日、ポポロを買いました。楽しみにしてた「9年目の自画像」を、レジで並びながら読みました。

 Myojoの1万字と内容は似ているけど、それより短いのに重くて、受け止めるのがつらかったしでも嬉しかった。

私の聞きたかったことが、書いてあって。


私が岡本担を名乗って8年目。その間私にも圭人くんにもいろんなことがあって、私は圭人担を辞めなかったし、圭人くんはアイドルを辞めなかった。

私は圭人くんのファンを辞めようとしたこと1度もないけど、圭人くんはどうなのかなってずっと思ってた。


文中の「20歳のターニングポイント」。

そのときの、2013年8月14日の入所日に書いた私のブログから。

でもたまに思います。
圭人くんはジャニーズに入ったこと、後悔してないのかなって。
すごい印象に残ってるエピソードがあって。
『アイドルじゃなかったら何になってた?何がしたい?』
って質問に対して
『そんなの考えたことないけど』
って即答した圭人くん。
この圭人くんが私は本当にかっこいいなって思ってて。
アイドルをしている自分以外考えられない圭人くんが心の底から好きだなって思った瞬間だった。
でも、今回フライデーされて。
ねえ、どう思った?
同い年の男の子たちと同じことができなくて
自由に恋愛もできない、プライベートなんてないような職業についてしまったこと
裏切られた、許せない、って怒り言葉を綴ってるファンもいれば
分かったような口を聞いて圭人くんの心理を読み解くファンもいた
圭人くんから離れていくファンもたくさんいたし、それでも応援するって言ってるファンもたくさんいた。
ジャニーズに入ったこと、後悔した?
私たちファンに出会ったこと、後悔した?

私はこのとき、本当に許せなくて、なにやってるのって正直がっかりした。

でも、ファンのことをとても大切に思ってくれる圭人くんのことを、ファンが苦しめていないか、本当に心配だった。


圭人くんってTHEアイドルみたいな甘い言葉を言うタイプではないけど、とにかく「ありがとう」を言ってくれるひと。

節目節目は必ずだし、なんでもないときだって、ファンでいてくれてありがとう応援してくれてありがとうって言ってくれる。

冬なら風邪を心配してくれて、夏は熱中症を心配してくれて、学校や仕事がんばってねって言ってくれて、バレンタインまでくれる優しい子です。

ちっちゃい子が「ママありがとー!」って飛び付いてきたりへたくそな字でお手紙書いてくれるみたいな感覚。笑

そんな圭人くんを苦しめるのは嫌だったし、苦しいなら辞めてって思った。


それでも圭人くんは、普通の生活ができないことがなんだ!って頑張ってきたんだね。常に仕事のことを考えて自分の好きなことを一生懸命やってるんだね。

ピングレに共感してた圭人くん。

いろんなものを捨てて、アイドルとして生きている圭人くんが本当にかっこいいと思いました。

まだ22歳なのに、同じグループ内での仕事格差にも腐らず、メンバーのことを妬まずに尊敬して、自分の好きな仕事のために全てをかけてアイドルをするなんて、人間ができすぎてる、、、

圭人くんのこと、まだやっぱり、大丈夫?って目で見ちゃうけど、圭人くんが変わろうとしてること、歌やダンスが上手になったこと、たくさん頑張ってること、みんな分かってる。光くんがいつまでも圭人くんのこと「なんもできない弟」って思ってるみたいに、私のなかでも、一人じゃ危なっかしいうちの子。笑

そう思ってないと、遠くに感じてしまうくらい、アイドルとして成長してるからだよね。そしてきっと、もっともっと、アイドルになっちゃう。

私の自担はこんなに素敵に成長して、それを見て応援できる私は幸せだなぁ、と思います。自慢の自担です。

圭人くん、今日も息しててくれてありがとう!私も恩返しができるように、働くね。CD買うね。DVD買うね。宣伝していろんなTVにお手紙書くね。

言われたとおりこれからも圭人くんのことを長い目で温かく見守ります。

圭人くんがアイドルを辞めるまで!