愛しのセンターほくろさん

「センターほくろさん」とは⏩岡本圭人の胸部中心に存在するホクロのことである。ご挨拶できることは稀。レアキャラなのだ。

私の好きなコンサートの演出10選

 
ねえ聞いて。
 
はてなブログ調子悪すぎて何回も消えて10回くらい書き直したんだけど???もう???わたし暇人かよ?????
 
 
 
 
 
 

さてさて。

 
もうすぐコンサートだ!!!
私は大阪行けないけど!!!
 
ということで。
 
今回の企画はこちら!
 

♡私の好きなコンサートの演出10選♡


f:id:pabulon_x:20160720235923j:image
 
 
 
 
今までのコンサートを振り返って、好きな演出を選んでみました~。
 
 
 
 
 
 
↓ 対象作品はこちら ↓
f:id:pabulon_x:20160720005823j:image
 
条件としては、『DVD化されていること』。
なので、DVDになっていないコンサートは対象外となっております。だって映像化されてなきゃ、見たことない人は楽しくないもんね。私は楽しくない。
 
ファンサ曲のような、やっていることがその場限りの曲も除外。あくまで、演出!
 
あとjohnny's worldの感謝祭も、対象外。他のグループと一緒にやってるから!あ、でも、私はお正月イントロダクションが死ぬほど好きです!!
 
 
 
 

それではいってみよう!

 
※リリース・セトリ順
    ▼曲名(収録DVD)
 
 
 
 

▼Your Seed 

(SUMMARY 2010)
 
圭人くんがメインの曲です。この時は各メンバーそれぞれ国が当てはめられてて、圭人くんはイタリア。登場がかっこいいんです。もうそこだけ!(笑)演奏中はいつものJUMPバンド(+後藤くん)です。圭人くんがメンバー紹介しててめずらしいね!くらい。とにかく登場。スクリーンが落ちて、ライトに照らされてやたら強そうなギター弾いてる圭人くんが出てくるわけ。猛烈にかっこいい。私はここから次の山田の「アジアの夜」までが大好きすぎてめちゃめちゃ見てます。DVDがもうビリビリになってます。
余談ですが。当時の雑誌のインタビューで言ってたんですけど、ここの曲は「Deep Night 君思う(真夜中のシャドーボーイ)」と迷ったらしいんですよ。DeepNight大好き人間からしたら、なんでYourSeedにしたんや!!(怒)ってかんじで6年経った今も根に持ってます。
 
 
 

▼鏡の国(硝子の少年~愛しのプレイガール)

(SUMMARY 2011 in DOME)
 
やぶひか信者、集合~!!!やぶひか信者にはたまらないやつです。薮くんと光くんが向かい合って鏡のように踊るんですね。それがもうぴっっっっったりなわけ!やぶひかぁぁぁぁあ!!なわけ!DVDはドームだけど、ドームでやる前のSUMMARYは光くんがドラマ撮ってたから来れないときがあって、代役を中島健人がやってたんだよね。やっぱさ、違うんだわ(T_T)やぶひかなんだわ(T_T)硝子の少年の前に薮くんが「傍にいてくれ」って言うんだけど、もう笑ってんのよ!きゃわいいいいいいい!!!光くん後ろ向いてるけど笑ってんの?!真顔なの?!どっちにしろやぶひかバンザーーーーーイ!!お布施だーーー!!!お布施を用意しろーーー!!!
 
 
 

▼BE ALIVE 

(SUMMARY 2011 in DOME)
 
この曲知らない人ぜったいいるよね?なんかね、衣装がださいんですね。とても。ただこの曲のかっこいいところは、7vsBESTなんです!!!ヒューヒュー!!SUMMARYは2010も2011も7とBESTが戦ってて(仲悪いね)、2010年はその流れで曲を交互に歌うんだけど、それが超超超好き!…なんだけどそれは選抜漏れで(笑)、(ちなみにスリルvsGET)、間奏で全員下手に寄って、上手からライトがパーンって当たって、全員が光の方を見るんだけどそれがやべえかっこいいんだわ。ちょっと芝居がかってんのね、立ち方が。眼差しが。ただこの時、私は下手側から見てたんだけど、DVDはドセンから撮影してて、光のかんじが分かりづらいのが悔しい(T_T)(T_T)
 
 
 

▼Hurry up! 

(JUMP WORLD 2012)
 
曲自体を愛してるので贔屓目ですが、それにしたってかっこいい!和風!!バルーン(でいいのかな?)に繋がって踊ってるんだけどかっこいいとおもしろいは紙一重だなぁと実感します。間奏で全員がバルーンのなかに入って早着替えをするんだけど、それだけでかっこいいのに、薮くんだけが歌って遅れてはいるのね、それがもう!!!薮様ーーーー!!!(わたし薮くんは帝王だと思ってるからほんとに) 私はこの曲が「ファン辞めるなら今だよ、もう辞められなくなるよ」と言われているようで大変恐ろしかったです。
 
 

▼Come Back...?

(Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart)
 
Come Backという名前の通り、曲のはじめと終わりに少し進んでもとに戻るんです。そんで、それぞれのカラーに合わせた光が、スクリーンにぶわーーっとあがる。なに?みんなラスボス???とにかくしびれるかっこよさ。暗くなってスクリーンに隠れて場所&衣装チェンジするのもかっこいい。そしてこの曲のメイン、光くんがとにかくかっこいい、2番でフードかぶってるんだけど、たまらん。スクリーンと合わせた演出がかっこいい。
 
 
 

▼Ride With Me 

(Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart)
 
ダンスを見てほしいから音を消しちゃおう!っていう画期的発想。RideWithMeはコンサートでも何回か聞いてるけど無音にかなうものはない。山田のマトリックス!!!このころのJUMPちゃんは、どの音楽番組でもダンスがぴっっっっったりで、ほんと誇らしかったなぁ。ぴしっと揃ったダンスに、生足音が最高にかっこよかったです。
 
 
 

▼FOREVER

(Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2014 smart)
※LIVE with me in TOKYO DOME
 
いきなりスクリーンにかっこいい映像が流れて、オタクのテンションもこれでもかってくらいあがって、JUMPがメインステージに登場した~~~!!って思ったら本物はバクステーーーーメインステ誰ーーーーそんなことよりかっこいいーーーーーギャーーーーオタクのテンションぶちあげ↑↑↑私は初見のとき思いました。あれ?3代目かな??って。そのくらいゴリゴリで、衣装だってひとりずつ違くて、なかなか凝ってて、あのときの会場の「ヤバイ」を集めてエネルギーにしたら、5年くらいは東京の電力はもつんじゃないかなぁ。
 
 
 

▼Fantasist

(Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival)
 
ハリー・ポッターと言われたオープニング。映像と会場がリンクしてるんだよ~すごくない~???ここでもJUMPがくるぞーくるぞーってテンションあげておいて、メインステージにメンバーが来たーーーと思ったら上からかーーーーーい!!!!メインステのやつただの空気いれた人形かーーーーい!!!!
最近ファンになった子に言っとくけど、JUMPが登場をためてるときはまずメインステージには来ないと思った方がいい。あいつら騙すことに快感を覚えてる。自担どこいった?!って見失ってる時間がマジでチケ代むだにしてる。自担センサーと双眼鏡主義を磨いておこうな。
 
 
 

▼JUMPing Car

(Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival)
 
曲が車だから俺たちも車になっちゃお~♬…って可愛いすぎない??車の部品持ってステップ踏んでる。可愛い。みんなで合体して車になって花道を走ってる。可愛い。花道から落ちそうになってる。可愛い。みんなで円になってフッフー言ってる。可愛い。間奏なのにいちばんはしゃいでる。可愛い。将来こどもに可愛いってどういう意味?って言われたら、黙ってJUMPingCARを見せる。可愛いって、こういうことだよ。
 
 
 

▼愛よ僕を導いてゆけ

(Hey!Say!JUMP LIVE TOUR 2015 JUMPing CARnival)
 
これは、ヤバイ。ヤバイしか言えない自分のボキャ貧を怨みたいけど、ヤバイもんはヤバイんだよ。この世にこの曲のヤバさを現せる言葉はヤバイしかないんだよ。だってさ、美男子たちが白いスーツでぴしっと決めて、袖から赤いスカーフくわえてるんだぜ??なんだそれ??この世にそんな美しい光景、あったのかよ??あっていいのかよ???そんな美しい世界に生まれることができた自分それだけでまじグッジョブ。
DVDも山田アップなのが分かってるよね。みんな自担が見たかったろうけど、山田アップにされちゃあ文句言えねえもん。リアルファイナルファンタジー
この曲についてはこちら( http://pabulon-x.hatenablog.com/entry/2016/01/14/080532 )でもちょこっと語ってますのでよかったら(笑)
 
 
 
《総評》

あんまり悩まなかったけど、15選にしようかな…くらいには悩みました。(笑)選抜漏れした曲たち。またいつか。やっぱかっこいい系が好きだよね。そうだよね。あと太鼓とかすごい好きだった。よく太鼓叩いてたもんね。それにしてもDVD偏りすぎ問題。うん…まあ…そうなるよね。JUMPさんは悔しいけどコンサートつまらないと言われ続けたグループですから…。一時期『コンサートつまんねぇんだもんw』つってジャニストや3代目さんに流れたおたくが随分いました。でも彼なりに考えてやってるんだと思うともう愛くるしいですね。おまえら女心なんも分からねえやつかよ(>_<)的なね。今回は天下のヤマダスがプロデュースってるってことで、正直おばさんがついていけるか心配です!!!!でも楽しみ(^_^)とりあえず仮面舞踏会用の仮面マスクはポチろ(^_^)ついてく気満々かよ(^_^)

 

そんなかんじで、DVD持ってないけどここで紹介した曲が気になった方

ぜひ買ってください。

 
 
 
 

【番外編】

映像化されてないのでランク外ですが
私の中で最強なのは、2010年天国コンのMy Everythingです。薮くんがソロで歌ってるんだけど、真っ赤な衣装で歌う薮くんのバックで、メンバーが金ぴか衣装を着て踊ってるんです。もう最高。かっこよすぎ。
 
天国コンはこの先何十年経っても、なぜ映像化しないんだ!と言われ続けるコンサートだと思います。Babylon入ってるしね…。笑
過去のコンサートをもう一度やってくれるなら間違いなく私は天国コンを選ぶ!Babylonがなくたって選ぶ(笑)そのくらい好きだったなぁ。
 
 
おわり!
このままだと天国コン懐古ブログになる!笑
 
 
 
 
好きな演出が被った方
ぜひぜひ語り合いましょう( ˆoˆ )/
 
 
 
 
See ya :)