愛しのセンターほくろさん

「センターほくろさん」とは⏩岡本圭人の胸部中心に存在するホクロのことである。ご挨拶できることは稀。レアキャラなのだ。

ジャニオタが語るディズニーの魅力

 ジャニオタ。Dオタ。

双方とも有名なオタクの分類ですね。

f:id:pabulon_x:20160823223522j:image

 

昔からジャニオタにディズニー好きって多いなって感じていて、アイコンがディズニー+自担の人、かなりいるよね。(ちなみに私は圭人くん+イーヨー)(圭人くんはイーヨーに似てると思う)

f:id:pabulon_x:20160823223324j:image

↑ わたしのイメージ。↑

 

そんで、私もディズニーが好きで、最近よくみる「○○オタからみた○○」みたいなブログに憧れて、私もやりたかったんだよね!!

 

でも語れるほど好きじゃないしなぁと思ってて、今年8月で通い始めて3年経ったので、僭越ながら!いま!ディズニーついて!語らせていただきます!

 

 

こういう話をするときに気になるのは語り手がどのくらいの熱量で好きかってことだと思うんですけど、好きって気持ちを他人に伝えるのってほんと難しいよね。笑

 

好きな気持ちで当落や席が決まればいいのに!と思ったことがあるひといるんじゃないでしょうか。とかいって自分当選すらしなかったら泣くよね。好きにもいろいろあるしね。温度だけじゃなくてね。目線もね。

(どうでもいいけど圭人くんは昔ラジオで『圭人くんのことが好きすぎて頭がおかしくなりそうです』とメールしてきたファンに『頭はおかしくなって欲しくないなぁ…』と、え?引いてる?と心配する声色で言っていました。)

 

まず、ジャニーズについては、おたく8年。基本ツイッターに住み着いて情報収集してる。担当は圭人くん、JUMPだけ。2009年~行かなかったコンサートなし。関ジャニ、NEWS、キスマイ、内Q、セクゾ、タキツ、エビ、ジャニストは行ったことあるのと、嵐担のともだちもいるから、他グループもちょっと分かる。…な程度。

 

次。肝心なディズニー。

シーだけ年パス(まだ2か月)所持。2年間、最低月1行ってたので購入。シーのトイレの位置は把握してる。(笑)

きっかけはテーブル。テーブルはまるまる歌って踊れる(もちろん雰囲気!)。好きなダンサーさんがいるけど、イン日にいたらいいなレベル。それなりの情報把握済み(この情報収集能力はジャニオタだからなのか看護師だからなのか)

アトラクションには乗らない。キャラグリは必ず1日1回誰か行く。毎日いつでもパレードの音源を聴いて生きている。トロピカルスプラッシュを愛している。

Dオタではない。一眼は持ってない。(一眼ってジャニオタでいう双眼鏡だと思ってるんだけどどう??)

 …くらいの好き。です。

 

 

私の温度を分かってもらったところで!!

 

ジャニーズとはちがう、ディズニーの魅力を語ろうと思います!!

 

いっくよー!!!!

 

 

 

■グッズがたくさん!

種類が多すぎるし出る頻度がすごい。あとどれもまじ可愛いし、守備範囲が広すぎる。好きなキャラクターのグッズが必ずある。メジャーキャラクターだったら身の回りぜんぶ固められる。たまにびっくりするほどダサいやつあるけど。

 

 

設定厳守

細かい設定がいろんなところにあってそれをみーんなが守ってる!最高!ゴミを夢の欠片っていうやつとかね!!ゴミっていうひともいるらしいけど!わたしはコンサートでふってきた銀テープのことをゴミといったコンサートスタッフを一生忘れない。

ちょっと関係ないけどパーク内の飾り(笑)もひたすら可愛いよね。街並みも可愛いよね。世界観と季節にあわせてるのがもう可愛い。

 

 

新しいことをどんどん始める!

パレード、ショーがどんどん新しくなる。新しい技術もすぐ取り入れてる。春夏秋冬でショーパレは季節に合わせたものになるし、その内容も3年ごとくらいにがらっとかわるし、変わらなくてもちょこちょこ内容をいじってるのがすごいなぁと思う。ずっと飽きない。ずっと楽しい。ダンサーさんは大変すごいなぁ。

 

 

ネットでパレードやショーが見れる

これほんとはだめなんだろうけど(笑)、いろんなDオタさんが、いろんな角度からいろんな時間のパレードやショーをアップしてくれてるから、すごい!好きなダンサーさんがいたら、会えなくても見れるもんね。場所の把握もできる。これジャニーズが絶対にできないこと。便利~!ショーパレだけでなくて、キャラグリとか、ミラコスタからの早朝練とか写真撮影とか…とにかく可愛いの配給がすごい。

 

 

楽しみ方がたくさんある

まずアトラクション派とショーパレ派があるでしょ、そっからキャラクターフェイスさんダンサーさんって分かれたりあのショーが好きだこのパレードが好きだってなったり、レストランも楽しいし、洋服もたくさんあるし、とにかく選択肢がめちゃめちゃある。ジャニーズもいろんな顔が揃えられてるけど、でも『好きな男を応援する』っていうことは変わらないからね~。

 

 

意外とルールに厳しい

約束を守れないひとにはちゃんと注意をしてる!そして守ってくれるまで何度も言うし、ずっといる。同じ条件のひとたちに、差がでないようになってると思う。この前横入りしてきたJKがいて、こっそり『こちらのお客様は、お客様がいらっしゃる前からいましたか?』って聞かれたときすごいなぁーって思った。あと、走らないようにたくさんスタッフ置いたり道を狭くしてわざと動きにくくしたり注意するだけでなくて注意しなきゃいけない事態が起こらないような工夫をしてるのもすごいなぁ。

ジャニーズは口では厳しいこと言うけどなんやかんやゆるいっていうか、、気分っていうか、、部分的に厳しいっていうか、、

 

 

 

ファンサービスがすごい

私はミッキーってスーパースターだなって思ってるんだけど、なのに距離が近くて良いなぁと思う!だって並べば写真とれるし!コミュニケーションがとれるのってすばらしいなと思います。ショーパレ中もかまって(って言い方はディズニーにも適応?)くれるし、すごい。あと表情変わらないからリアクションがぜんぶプラスに捉えられる!(ジャニーズは顔に出ますからね)

あとどんなときもキャラクターがキャラクターすぎる。絶対に夢を壊さない。ジャニーズみたいにプライベートでモデルとかアイドルと合コンしたりしないから。早朝の写真撮影のようすをミラコスタからとってるやつをみたとき、ほんと感動した!だってミラコスタとすごく距離があるしだれも見てないかもしれないのに、キャラクターはキャラクターとしてふるまうんだよ。すごいよねぇ。

 

 

程よいレア感

抽選に当たらないと見られないショーとかシェフミッキーホライズンみたいなレストランってレア感があるじゃん、やっぱレア感はだいじだと思うんだよね。いつもより特別なことができだっていうかんじ。で、それがしっかり手が届くところにあるっていうところ。手が届かないレアは、お祭りの的屋の当たらないゲーム機ってかんじだから。わかる??(笑)

 

 

かけた時間とお金の見返りが返ってくる

早く行って待てばそれだけ良い場所が取れて、お金をかければアトラクションは優先的に乗れるし、いいとこでショーパレ見れるし、グッズを買えばそれだけの対応をしてもらえる。私はここが決定的な違いだと思っている。(抽選もあるしダンオタさんはちょっと違ってくるけどまあそれは置いといて)

そこがジャニーズはシビアですからね。ジャニーズはお金かけても干されたりするし早く行っても席決まってるし。

頑張れば良いことある!をディズニーに教えられた気がする。

 

 

 

なんかわりと熱く語ってみたんだけど、、

とにかく思うのは、ディズニーは夢の国を徹底的に維持してるなぁってかんじ。そりゃあどんな分野だってはまりすぎれば夢もくそもないと思うんだけど、それでも夢を守るための努力がすごいと思う。

 

わたしがこれ以上ディズニーにはまるってのは今は考えられないけど、みんながどんどんはまっていくのは分かるなぁ~。

 

以上!(笑)